TsuMuGi coffee

2026/06/22 08:23


試飲販売をしていると、不思議なことがあります。

コーヒーを試飲してくださる方の中には、ご購入いただく方もいれば、ご購入されない方もいらっしゃいます。

もちろん商売ですから、ご購入いただけることはとても有り難いことです。

しかし、買う買わないとは別に、なぜか温かい気持ちを残してくださる方がいます。

「美味しかったです。」

「また来ますね。」

「頑張ってください。」

そんな一言だけなのですが、その方が帰られた後も、心が温かくなるのです。

反対に、特別なことがあった訳ではないのに、なぜか少し疲れを感じることもあります。

その違いは何だろうと考えていました。

最近思うのは、

「私とあなた」

ではなく、

「あなたと私」

なのではないかということです。

自分のことを先に考えるのではなく、まず相手を思う。

その気持ちは言葉や表情に表れ、自然と周りに温もりを残していくのかもしれません。

私自身もまだまだ修行中です。

売上や結果が気になり、自分中心になってしまうこともあります。

だからこそ、

まず目の前の方に関心を持つこと。

まず相手を大切にすること。

それを忘れないようにしたいと思います。

TsuMuGi coffeeが目指しているのは、コーヒーを売ることだけではありません。

一杯のコーヒーを通じて、ほっとする時間や温もりを届けることです。

試飲販売を通じて、そんな大切なことを改めて教えていただきました。

今日も出会ってくださった皆さまに感謝です。